世界情勢

ロシア首都モスクワ郊外のコンサートホールで銃乱射 40人死亡100人以上負傷 “テロ攻撃”治安機関|TBS NEWS DIG

ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで武装グループが銃を乱射し、治安機関はこれまでに40人が死亡したとしています。

記者
「私の後ろに見えるのが事件があったコンサートホールです。今も屋上から火が上がっているのが確認できます」

モスクワ郊外のコンサートホールで22日夜、武装した何者かのグループが銃を乱射し、建物では火災が発生しました。

ロシアメディアはグループは迷彩服を着用し爆発物を使用したと伝えていて、グループの1人が拘束されたとの情報も出ています。

ロシアの情報・治安機関FSB=連邦保安局は「テロ攻撃」だとしたうえで、これまでに少なくとも40人が死亡し、100人以上が負傷したとしています。

ペスコフ大統領報道官によりますと、事件についてプーチン大統領にも報告があがったということです。

事件のあったホールはおよそ6000人が収容でき、この日、バンドのコンサートが行われる予定だったということです。

一方、アメリカのNSC=国家安全保障会議のカービー戦略広報調整官は、この事件について、情報を収集中だとしたうえで「現時点でウクライナが関与していることを示す情報はない」と話しました。

ロイター通信によりますと、ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで起きた銃乱射事件について、ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問はSNSに動画を投稿し「ウクライナはこれらの事件とは全く無関係だ」と主張。「我々はロシア軍、そして国としてのロシアと全面戦争をしている。全ては戦場で決定される」と述べたということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

-世界情勢

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5