ブログ

モトブログ#205【みちのくおばさん一人旅 Vol.4】<はじめての東北旅2日目後編>長野県からアウトドアギアの聖地新潟県の燕三条へ!

クロスカブでトコトコ一人旅をするおばさんの動画。
モンキー125乗りの旦那さんとの夫婦ツーリングやキャンプ動画などもUPしております。

<PR関連について>
協力:株式会社ラフアンドロードスポーツ

私、GATAGOTO CAMPは、株式会社ラフアンドロードスポーツのアンバサダーとして、
動画内で着用しているウェアや使用しているバイク用品、キャンプ用品などの一部を
ラフアンドロードより提供していただいております

また、概要欄に記載しているリンクに関しましては、
一部、アフィリエイトリンクを含みます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての東北旅、2日目の後編
草津温泉から絶景の志賀草津道路を走り抜け、
長野県飯山市から関田峠を越えて
新潟県に向かいます

2日目後編の動画では、関田峠の「あさま山荘の鉄球」や
燕市のカフェ「VITAGE HALL」、道の駅などに立ち寄り、
この日のゴール、燕三条のお宿にたどりつくまでの様子をお送りいたします

これまでの動画はこちら

▪️Vol.1 1日目前編 静岡ー山梨

▪️Vol.2 1日目後編 山梨ー長野ー群馬(草津町)

▪️Vpl.3 2日目前編 志賀草津道路を通って長野県へ

絶景の志賀草津道路を走り抜け、
県道95号線で関田峠を越えて新潟県上越市に入りました

新潟県に行く道はいくつも幹線道路があるのに、
ナビのお姉さんはあえてのこの峠道をおすすめw
お姉さん、よくわかってらっしゃる!w

県道95号線はクネクネの細い山道だけど、
ちゃんと舗装されているので走りやすい
ただ、カーブミラーがないので反対から車やバイクが来ていても
わかりません(汗)
十分に注意して走行してくださいね!

「関田嶺修路碑」「自動車道開通記念碑」が
立っている峠の最高地点(標高1113m)が県境になっており、
長野県飯山市から新潟県上越市に入ります

県境から新潟方面に2kmほどくだったところで、
「難局打開の鉄球」という看板を発見

一度はそのまま通り過ぎましたが、
気になったので戻ってみることにw

そこには、1972年に起こった「あさま山荘事件」で
人質をとって犯人たちが立てこもった「浅間山荘」を壊した鉄球が
展示されていました

歴史に残る大事件としてたびたびテレビでも取り上げられたり、
2002年には映画化もされたので
若い世代でも事件の名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか

あまり車の往来もないこんな山奥に、
実際に事件の時に使われた鉄球と、
映画の撮影で使われた鉄球が、並んで展示されていました

事件当時は幼かったので記憶にはないけど、
映画やニュースで見たあの鉄球がこれなのか…と、
しばし感傷に浸ったのでした

鉄球は、上越市や日本海も見える
展望台のようなロケーションに設置されています

県道95号線沿いには光ケ原高原もあり、
日本海や上越市を眺めながら下る道はなかなかな絶景ロード!
ちょっと道は狭いけどカブなら楽勝!w
車の通りも少なくて最高のツーリングが楽しめました

県道30号を北上して柿崎で国道8号線に合流し
日本海沿いを走ります
去年、新潟港に向かった時に走った道に
1年ぶりにやってきました!

柏崎の市街地を抜け、国道116号線に入ってさらに北上
燕市を目指します

ここで、新潟のあまりの暑さにGoproがダウンw
柏崎から燕市のカフェ「VINTAGE HALL」までの約50kmが、
音声が全く録れていませんでした(涙)

お昼に立ち寄ったのは、ずーっと「行ってみたい!」と思っていた
カフェレストラン「VINTAGE HALL」

実はこちらは、以前、食器やカトラリーなどのご提供をいただいた
「株式会社青芳」さんの敷地内にあるカフェです

青芳さんのブランド「Vintage Inox」の食器やカトラリーが
とても気に入ってずっと愛用しているのですが、
その自社ブランドの食器類を使ったカフェをオープンしたと知り、
ずっとずっと来てみたかった場所でした

というわけで、今回は案件でもなんでもなく、
私が勝手に押しかけておりますw

▪️VINTAGE HALL
営業時間/11:30~16:30(ランチタイムは11:30~13:30)
平日のみ営業(土日祝は休み)
Instagram/@vintagehall_aoyoshi

以前、「青芳の食器を使ってみませんか?」と
お声をかけていただいた担当者の方とも初めてお会いしました
色々お話ができて楽しかった~

ランチのパスタや自社栽培の野菜を使ったピクルスも美味しかったし、
店内の雰囲気もめちゃくちゃ好みで、長距離走った疲れも癒やされました
新潟に来たらまた寄ろう♪

その後、VINTAGE HALLから9km、バイクで13分ほどのところにある
道の駅「SORAIRO国上(くがみ)」へ

ここは、「自然と遊ぶ道の駅」というテーマの通り、
道の駅の敷地内のテラスパークでBBQやデイキャンプができたり、
温泉施設「てまりの湯」の隣にはキャンプサイトもあります

また、道の駅のショップには、アウトドアショップ並みに
ツバメブランドのギアが並んでおり、
それをみて歩くだけでも楽しい道の駅でした

▪️道の駅SORAIRO国上
https://www.michinoeki-kugami.jp

この日のお宿は燕三条駅の目の前
ホテルの向かいには道の駅「燕三条地場産センター」があり、
ここをじっくりみるために、すぐ近くにお宿をとりましたw

ところがところが、なんと、お目当ての「物産館」が
まさかの棚卸しで臨時休業(涙)

ということで、また次回、リベンジに来たいと思いますw

▪️道の駅「燕三条地場産センター」
https://www.tsjiba.or.jp/michi/

てなわけで、東北旅2日目の走行距離は218km
最後はバタバタしましたが、2日目も楽しく終了したのでした

3日目は、新潟県燕市から山形県酒田市に向かいます

次回もお楽しみに♪

<Amazon私の愛用しているものリスト>#PR

バイク関連 https://amzn.to/446FZvN
キャンプ関連 https://amzn.to/3YuNLhP

<動画内の関連リンク>#PR

■ラフアンドロード

トップページ

<動画内で使用しているカメラ>#PR

■insta360 ONE RS
https://www.insta360.com/s…

-ブログ

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5