ブログ

モトブログ#203【みちのくおばさん一人旅 Vol.2】長野に五稜郭があった!寄り道しながら初日のゴール草津に到着!

クロスカブでトコトコ一人旅をするおばさんの動画。
モンキー125乗りの旦那さんとの夫婦ツーリングやキャンプ動画などもUPしております。

<PR関連について>
協力:株式会社ラフアンドロードスポーツ

私、GATAGOTO CAMPは、株式会社ラフアンドロードスポーツのアンバサダーとして、
動画内で着用しているウェアや使用しているバイク用品、キャンプ用品などの一部を
ラフアンドロードより提供していただいております

また、概要欄に記載しているリンクに関しましては、
一部、アフィリエイトリンクを含みます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての東北旅1日目は、
静岡から山梨、長野を通って、初日のゴール草津温泉まで

スタート編前編の動画はこちら

スタート編後半の動画は、道の駅南きよさとからスタート

ここにしかない(?)信玄餅と黒蜜ののった
信玄ソフトを食べて一休みw

<道の駅南きよさと>

道の駅 南きよさと

ここからは、国道141号線、清里ラインを長野方面へ

「長野県に五稜郭がある」と
偶然ネットで知ってから、ずーっと見てみたいと思っていた
佐久市の「龍岡五稜郭」に向かいます

五稜郭といえば函館五稜郭が有名ですが、
なんと、日本にはもう一つ、長野県に龍岡五稜郭というものがあるのです!

龍岡城五稜郭は、厳密には城ではなく、
幕末に建てられた田ノ口藩の陣屋
フランスの将軍が考案したといわれる
「稜堡式築城法」によって建てられました

廃藩後に城は取り壊しとなり、堀と土塁、建物の一部が
残っています
現在、五稜郭は小学校の敷地として活用されています

ネットで偶然見つけたのは、この五稜郭を
高台から撮った写真
その写真が撮られた場所から五稜郭を見るべく、
展望台を探しますw

まずは、五稜郭公園近くの「歴史の里であいの館」へ
中にいたスタッフのおばちゃんに話を聞くと
やはり展望台に登らないと星形には見えないとのこと

展望台への行き方は2つ
歩いて登る登山道と、車で行ける道があります
歩いて登ると片道30分、往復1時間かかるとのことで、
車で行ける道の地図をもらいました

ところがところが、この地図の難易度が高かったw
(私が地図が見れない方向音痴なだけかもしれないけどw)

ちなみに、ナビに展望台を設定すると、
どうしても歩いて登る「登山道入り口」に案内されてしまいます

ということで、もらった地図を見ながら行くしかないw
少し走っては「この道で合ってるのかなぁ?」と停まって確認w

なんとか「展望台入口」という看板を見つけました!

やったー!と喜んだのもつかのま、
どんどん細くなる山道を進んでいくと、
展望台入口への分岐が出てきました

なんとなんと、まさかのダート道ですw

普段、パパと林道ツーリングを楽しむこともあるので、
ダート道への抵抗はそんなにないけれど、
旅先で、一人で、重いシートバッグをのせての
ダート道はさすがにちょっと躊躇しましたw

とはいえ、ここまできたらもう引き下がれません(なぜw

とりあえず目の前のダート道を進んでいきます

ダート道、と言っても確かに車が走れるように
比較的整備されているフラットダートで、
ガレた箇所はほとんどありませんでした
カブでも行けちゃう道なので、オフ車ならもう楽勝です

途中、「熊出没注意」の看板にビビりながらも、
なんとか展望台駐車場に到着
ここに来るまで、車も人も動物の気配すらもしないので、
若干ちょっと怖かったw

駐車場から展望台がすくだと思いきや、
ここから少し歩きますw
展望台入口までは数十メートル

入り口から少し森の中に入り、
険しい道を息切れしながら100mほど歩くと、
思っていたのよりかなり小さめの展望台がありましたw

色々と想定外w

整備された道をサクッと登って、大きな展望台から写真を撮って
サクッと降りてくる…というのを想像してたけど、
かなりの大冒険になってしまったw

でも、たどり着いた展望台から見えたのは
ネットでみた写真と同じ景色でした
これにはなにか、感動というより達成感が!w

上から見たら確かに星の形!
春には桜が満開になって、ピンク色の五稜郭がみられるそうです

五稜郭を見たい人や、林道を走りたい人や
ちょっとした冒険感を味わいたい人は
ぜひ行ってみてくださいw

さて、ここでかなりの体力を消費した感がありつつも、
引き続き、この日のゴールの草津温泉に向かいますw

標高が上がったり下がったりで気温差が激しく、
軽井沢町あたりまで来ると、メッシュジャケットでは
さすがに寒くなってきました
途中、バイクを停めてジャケットの中に重ね着

そんなこんなでタイムロスをしてしまい、
最後に立ち寄った
道の駅草津運動茶屋公園は営業時間が終了してしまったのでしたw

この日のお宿「ビジネスホテルアゼリア」は
この道の駅から500mほどの場所
湯畑までは歩いて10分ほどのところにあります

<ビジネスホテルアゼリア>
https://hpdsp.jp/azeria/

17時過ぎにチェックイン後、湯畑までお散歩にいってきました

湯畑周辺はきれいに整備された公園のようになっていて、
お散歩に最適!

しばしのんびり草津温泉の雰囲気をたのしみました

こうして初日は無事終了
静岡ー山梨ー長野ー群馬の走行距離は251kmでした

次回の動画は、東北旅2日目の前半

草津温泉を出発し、志賀草津高原ルートを通って
再び長野県に入り、新潟県の燕市に向かっていきます

次回もお楽しみに♪

<Amazon私の愛用しているものリスト>#PR

バイク関連 https://amzn.to/446FZvN
キャンプ関連 https://amzn.to/3YuNLhP

<動画内の関連リンク>#PR

■ラフアンドロード

トップページ

<動画内で使用しているカメラ>#PR

■insta360 ONE RS
https://www.insta360.com/sal/one_rs?insrc=INRESY4

■insta3610 ONE X2
https://www.insta360.com/sal/one_x2?insrc=INRESY4

■insta360純正アクセサリ
https://store.insta360.com/accessory?insrc=INRESY4

■Gopro Hero11
https…

-ブログ

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5