世界情勢

プーチン大統領 日本との関係「窓を閉じたのは日本だ」 日本政府 国際社会と連携しながら今後も厳しい制裁等の取り組みを進める|TBS NEWS DIG

鈴木議員の訪問後のロシアでは、プーチン大統領が日本との関係について言及。

日ロ関係の冷え込みについて「窓を閉じたのは日本だ」と指摘しました。そして。

ロシア プーチン大統領
「“ドア”あるいは“窓”を閉めた側から提案があれば応じる用意があります」

この発言のきっかけとなったのは、笹川平和財団の畔蒜主任研究員の質問。

ただ、現在の日ロの関係を前提としたあくまで“専門家レベルでの対話を始める時では”という趣旨でした。

ロシア外交に詳しい 畔蒜泰助さん
「あくまでもお互い何を考えてますかということを知るための一つのチャンネル。会話のチャンネルがあるのとないのではやはり違います」

プーチン大統領の発言について松野官房長官は、“一刻も早くウクライナへの侵攻をやめさせることが必要”だと強調。そのうえで。

松野博一官房長官
「日ロが隣国として対処する必要のある事項については、何が我が国の国益に資するかという観点から適切に対応していきます」

こう述べるとともに、国際社会と連携しながら今後も厳しい制裁等の取り組みを進めるとしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-世界情勢

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5