日本株

「バブル再来?」一時バブル後最高値 株価高騰の背景にあるものは【風をよむ】サンデーモーニング|TBS NEWS DIG

ここ最近、バブル後の最高値を更新するなど、株価が高騰しています。しかし、かつてのような高揚感は感じられないようです。なぜなんでしょうか。

■高級マンションブーム

総合地所名古屋支店・柏熊将大主任「こちらの摩天楼を望めるような部屋が非常に人気です―」
2023年4月に完成した、名古屋駅周辺のビル群を一望できる超高層マンション。最上階の最も高額な部屋は4億円を超えます。こうした駅周辺のタワーマンション人気に…

日銀名古屋支店・廣島鉄也支店長「非常に値段が高く設定されていて、富裕層の方々だとか、そういった引き合いもかなり根強く、売れ行きは好調です」

高級マンションブームは名古屋だけではありません。東京23区でも、5月の新築マンション一戸あたりの平均価格は、2022年5月よりおよそ48%上昇し、1億1475万円。3か月連続の1億円越えです。

■株高続く

こうした活況の背景には、ここ最近の株高があるかもしれません。

6月に入り、日経平均株価が1500円以上値上がりし、16日には一時3万3772円をつけ、バブル後の最高値を更新。かつてのバブル期の再来のようにも見えます。

■“バフェット効果”

この株高の要因とされるものの一つが、“投資の神様”と称されるアメリカの著名投資家ウォーレン・バフェット氏による「バフェット効果」。

彼が2023年4月に日本株買いを表明すると、その後株価は上昇。また6月19日、日本の商社株の買い増しをしたと発表すると、商社株などが値上がりしたのです。当の商社側からも…

伊藤忠商事・鉢村剛CFO(5月)
「バフェットさん自身が、自分の口でですね、総合商社への投資に満足しているということと、日本をアメリカに次ぐ重要国と位置づけたというのは、日本にとって極めて喜ばしいこと…」

■自社株買い

さらにもう一つの要因とされるのが、企業による「自社株買い」。企業がこれまでに発行した株式を、自ら買い戻すことです。

こうすることで、他の企業からの買収などを防ぎ、経営の安定を図ろうとするもので、5月には、過去最大3兆2000億円の「自社株買い」が発表されています。

専門家は、こうした自社株買い以上に、さらに大きな要因があると言います。

■外国人投資家の日本株買い

宿輪純一・帝京大学教授(経済学)
「今、日本株は約3割が外国人投資家が保有しておりその外国人投資家が買っているからです。株価に与える影響は大きい。今回は、日本の企業の業績がいいというよりは、ヨーロッパやアメリカは金融不安などがあって、消去法的に日本株が買われている」

実際、ヨーロッパではスイスの金融大手クレディ・スイスが経営難に。アメリカでは、ファースト・リパブリック・バンクなどの銀行破綻が相次ぐなどの状況から、比較的安全な日本株が買われているといいます。

海外からの「日本株買い」によって一時、バブル後の最高値を更新するなど、連日の株高に沸く日本経済。その一方で…

■物価高が生活に影

たつみチェーン豊洲店・村松康康店長「6月は値上げ幅が大きくて、毎月毎月上がってきたのに、またさらに上がるのかとびっくり」

街では毎月のように商品が値上がりし、実質賃金は13か月連続で減少。厚生労働省が「賃金の伸びが物価高に追いついていない」と指摘するなど、物価高が庶民の暮らしを圧迫しています。

女性「好景気の人もいると思うが、そうじゃない人の方が多いと思う」男性「バブルの頃は給料も上がってたからバブルを謳歌できたけど、給料上がらないから(お金を)使えない。物価だけ上がっている」

実際、株高で一部富裕層に恩恵が出る一方で、給与所得が年間300万円以下の層が36%を超えるなど、日本社会には格差が広がっています。

さらに、6月20日に発表された、世界競争力ランキングでは、64の国と地域の中で、日本は過去最低となる35位に後退するなど、日本経済の現状も明るいとはいえません。

実体経済が十分伴わない中、高騰する現在の株高。

■かつてのバブルと比べて…

この状況を、かつてのバブルと比較して専門家は…
宿輪純一・帝京大学教授(経済学)「90年代のバブルは、日本製品の競争力が非常に高くて、そこで儲かった。そのお金が不動産などに投資されて、日本中がバブル景気に沸いた。今回は、株などを持っている人は、より富み、持ってない人はより貧しくなっていくということで、格差が広がってくる。その格差が固定化していくことが、やはり一番まずい」

「新しい資本主義」を掲げながら、政治が有効な手立てを打てない中、株高の背景に危うい日本の姿が透けて見えます…。

(「サンデーモーニング」2023年6月25日放送より)

#サンデーモーニング #バフェット効果 #風をよむ #バブル再来 #株価高騰
#ニュース #news #newsdig #tbsnews #tbs

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-日本株

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5