節約

「ガス代高すぎてつらい」ガス代を節約するには ガス・電気どちらを使う?【解説】|TBS NEWS DIG

ガス料金についても高額な請求が届いている人が多いようです。そもそもなぜ、ガス代は高騰しているのでしょうか?スタジオで詳しく見ていきます。

==請求書見て“嘘でしょう” ガス代が高すぎて辛い・・・==

南波雅俊キャスター:
ガス代も高騰しています。

▼東京・千代田区 6人家族、都市ガス
・2022年12月 請求額:29,868円 使用量:176立方メートル
・2023年1月 請求額:55,602円 使用量:256立方メートル
12月と1月を比べると使用量は大体1.5倍くらい増えて料金も一気に約2万6000円増えました。請求書を見たときに“嘘でしょう”と叫んだそうです。ちなみに去年の同じ月と比べると使用量はほぼ同じで請求額は約3万8000円くらいだったそうです。相当上がっているということでした。

▼千葉・船橋市 一人暮らし プロパンガス
・2022年1月 請求額:6,129円 使用量:不明
・2023年1月 請求額:15,474円 使用量:22.0立方メートル
去年の同じ月の使用量は不明ですが今月と比べると請求額は約9,300円増えました。

寒い地域に住んでいる方も苦しくなっています。
▼長野県北部 4人家族 戸建て 都市ガス
・2022年12月 請求額:12,826円 使用量:59立方メートル
・2023年1月 請求額:71,288円 使用量:355立方メートル
1月は12月と比べて使用量が増え、それに伴い請求額も約5万8000円増えました。寒さが厳しくなりガス式の床暖房をつけたから。赤ちゃんがいるので使わないわけにはいかず…家計には大打撃とおっしゃっていました。

SNSでは
・ガス代高すぎてつらい。冬の間ホテル暮らしの方が安いんじゃない?
・ガス代やばい!ガスファンヒーターの電源を急いで抜いた。凍死覚悟で乗り切るというような声も聞こえてきました。

なぜ高騰したのでしょうか。都市ガスで説明しますとウクライナ侵攻や円安などの影響で都市ガスの原料である液化天然ガスの輸入価格が高騰し、それに伴って都市ガス代も高騰したということです。

そんななか、政府の支援策「電気・ガス価格激変緩和対策事業」で東京ガスは2月の検針分から1立方メートルあたり30円の値引きが始まります。標準家庭で月30立方メートル使用することが仮定されているので月900円の値引きに繋がるのではないかということです。

では東京ガス2月検針分のガス代はどうなるのでしょうか。
▼東京ガス(標準家庭、30立方メートルを使うと仮定)
・2023年2月検針分7,324円ー政府の支援900円=負担額6,424円になります。

ただ1年前、2022年2月検針分は5,389円だったので政府の支援が入らなくても去年の方が安いんです。

エネルギー経済研究所の松尾豪所長によりますと「今後、ガス代は政府の支援が追いつかないペースで上昇する可能性も否定できない」と話しています。

==ガス代節約術 ご飯炊くなら「ガスコンロ」or「炊飯ジャー」? ==

ホラン千秋キャスター:
数万円単位で光熱費が上がって、物価も上がって、もうあとはどこを節約すればいいのか。

日比麻音子キャスター:
寒さがますます厳しいのに気持ちもどんどん寒くなってきますね。でも我慢しすぎて体を悪くするのもいけませんから別のところで何とか節約を考えたいなと思います。

南波キャスター:
節約アドバイザーの和田由貴さんに節ガスの方法を聞きました。「断熱シートを水面に浮かべてから浴槽にフタをすると保温効果がより高まり、さらに“節ガス”」ということです。断熱シートは100円ショップなどにもありますので手軽に買うことができますね。

さらにおばあさんに教わったという方の節約術をご紹介します。少なめのお湯でお風呂を焚いて、浴槽には水を入れた1Lのペットボトル3本を入れるそうです。なんか誰かと一緒にお風呂に入っている感じがして良いという意見がありました。

ホランキャスター:
ペットボトルがゴツゴツするけど目をつぶればどうでしょうか。

南波キャスター:
私は1人でお風呂に入りたい派なんですが・・・

日比キャスター:
特に聞いてないです。

南波キャスター:
それではクイズです。1リットルのお湯を沸かすとき「ガスコンロ」と「電気ケトル」どちらがお得だと思いますか。

ホランキャスター:
電気ケトルの方が沸くのが早いので、エネルギーを使う時間が短いことを考えるとお得なのは電気ケトル。

日比キャスター:
私も同意見です。

南波キャスター:
電気ケトルで1日1リットルのお湯を沸かすと年間約1,210円ほどお得になるそうです。ただ、節約アドバイザーの和田由貴さんによりますと「電気ポットで沸かす場合には保温に電気代がかかるので注意してください」ということです。

第2問「ガスコンロ」と「炊飯ジャー」ご飯を炊くならどちらの方がお得でしょうか。
・ガスコンロ:米4合を2回に分けて炊く
・炊飯ジャー:4合炊いて2合取り出し、残りを12時間保温

日比キャスター:
お得なのはガスコンロ

ホランキ…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230120-6063049)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-節約

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5