節約

【解説】使用量3割↓電気代1.3万円↑…一体なぜ? 12月の電気代にSNSでは嘆きの声「ホットカーペットの上で寝るのやめる…」|TBS NEWS DIG

12月の電気代の請求書を見て、驚いた人も多いのではないでしょうか?SNSには「#電気代高すぎ」のハッシュタグで沢山の“嘆き”が投稿される事態に。

1月から政府の支援が始まるも、電力会社に値上げの動き?23年の電気代はどうなってしまうのでしょうか?詳しくみていきます。

去年よりも電気使っていないのに・・・電気代高すぎて驚いた!SNSに集まる悲痛な声

日比麻音子キャスター:
井上さん、今月の電気代はいかがでしたか。

井上貴博キャスター:
電気代が上がっています。節電ポイントプログラムをやっても全然足しにならない。

ホラン千秋キャスター:
そんなにたくさん使っているわけではないのに、普通に使ってるし、節電しようと思っても高い。

日比キャスター:
各ご家庭の様子を伺ってみますと、SNSでもやはり高すぎるという声が相次いでいます。

▼群馬5人家族オール電化
・2022年1月請求額:38,732円使用量:1,969kWh
・2023年1月請求額:52,214円使用量:1,326kWh
電気使用量は去年よりも減っているのに料金が約1.3万円も高くなっています。

▼青森3人家族戸建て
・2022年1月請求額:96,389円使用量:4,798kWh
・2023年1月請求額:159,693円使用量:4,748kWh
電気使用量は去年とほぼ同じですが料金が約6.3万円も高くなっています。

▼埼玉3人家族とペット
・2021年12月請求額:8,519円使用量:262kWh
・2022年12月請求額:59,578円使用量:975kWh
電気使用量はおととしと去年を比べて増えてはいるものの、1万円以下だった電気代が6万円近くになっています。お子さんが産まれてエアコンと加湿器を常時動かしているからだそうです。

ほかにも悲痛な声がありました。
・気持ちいいからってホットカーペットの上で寝るのももうやめる!
・暖房つけてごろ寝してるんだったらさっさと布団に入って寝てください!など何とか節約してくださいという声がいろいろ聞こえてきています。

そんななかで子供たちにこんな形で節電してねというメッセージを送ったお母様がいらっしゃいました。お弁当をよく見てみますと海苔で『電気消してねて』と書かれています。お弁当からも伝わる節電への思いです。

井上キャスター:
お弁当のフタをぱって閉めちゃう。また言われた!って。

ホランキャスター:
(海苔で書いたメッセージが)たまごの黄身の上ですね。相当小さい。

日比キャスター:
細かくカットされた海苔から切実さが伝わってくるようです。

政府の電気代支援策始まるも電力会社4月以降の電気代値上げ申請

日比キャスター:
こういったなか、家庭向け電気代が1kWhあたり7円値引きするという対策「電気・ガス価格激変緩和対策事業」が今月使用分から適用されます。東京都の電気代は1か月でどれくらい安くなるのでしょうか。

▼集合住宅4人家族1か月の使用量1月に378kWh使用した場合、2、646円の値引き

▼戸建4人家族1か月の使用量1月に608kWh使用した場合、4,256円の値引き

一方で4月以降、大手電力会社5社は経産省に約28%~45%の値上げの申請をしています。

▼北陸電力:45.84%
▼東北電力:32.94%
▼中国電力:31.33%
▼四国電力:28.08%
▼沖縄電力:39.3%
東京電力に関してはまだ値上げの申請に関する発表はありませんが、節約アドバイザーの和田由貴さんによりますと『間違いなく値上げすると思います』ということでした。

今月から適用される「政府の支援」と「電力会社の値上げ幅」を比較してみるとどうなのか同じく和田さんによりますと『「支援額」より「値上げ幅」の方が大きい。結果として去年より電気料金が高くなるのは間違いないと思う』ということでした。

井上キャスター:
節電、節約が重要ですが、それとともに日本全体が一緒にみんなで貧しくなっているところがあるので、何とか経済を回すためにも、経営者の皆さんや政治家の皆さんで賃上げを切実に、早急にしていただきたい。

ホランキャスター:
賃上げをするためには余裕がないとできませんので、原材料費などが高騰していると結局そっちの方でも資金を回さなければならないので、大変な企業がたくさんあるのではないかと感じます。

井上キャスター:
負のスパイラルになりますね。

節電クイズ「1時間あたりの電気代が高い暖房器具は?」

日比キャスター:
それではクイズです。エアコン、こたつ、電気ストーブ、電気カーペット、この暖房器具のなかで1時間あたりで電気代が高いのはどれでしょうか?

井上キャスター:
一番高いのは簡単かなと思いますが、その後がわからない。一番はエアコン?

ホランキャスター:
電気ストーブかカーペットかな。

日比キャスター:
お2人ともなかなか予防線を張って答えますね。

暖房器具1時間あたり電気代が高いのは?(設定は「最大」で計算)
▼こたつ:約5円
▼電気カーペット:約7.9円
▼電気ストーブ:…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230116-6062220)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-節約

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5