節約

「値引きには“順番”がある」節約の達人に聞いた値引き品をうまく手に入れるコツ|TBS NEWS DIG

今年は4月までに7390品目の食品の値上げが予定されるなど、値上げが相次ぎそうです。そんな物価高の中、どうすれば値引き品をうまく手に入れることができるのか? 賢い買い物術について専門家に聞きました。

■値引きには「順番」がある! そして値引きは「天気」と連動する!

山内あゆキャスター:
物価高騰の今、話題のツイートをご存知でしょうか。

「俺が献立を決めるのではなく、“半額シール”が決めている」

SNS上では「名言すぎる」「悲しいけどわかる」など“10万いいね”の反響がありました。

調べてみると、値引きシールが貼られるタイミングというものがあることがわかりました。
お話を聞いたのは、家事アドバイザーAll About 節約ガイドの矢野きくのさんです。

値引き品の購入ポイントは3つです。

(1)「どんな商品が何時になったら値引きされるか」を研究すべし!

実は値引きには順番があるんです。値引きされる順番が早いのはお刺身→それから惣菜・弁当→最後に肉類となります。
時間も大体決まっています。閉店の2~3時間前から20%オフで始まって、1時間前には50%オフにまでなると、大体どこのお店もマニュアル化されているということなんです。

スーパーで働いていたというホランさん、これ本当ですか?

ホラン千秋キャスター:
そうだと思います。日によって、スーパーによって違うと思うんですけど、「この時間帯に来ると、何%オフが貼られている」みたいなのを何度か行って研究するのは大事ですね。

(2)値引きは「天気」と連動する!

山内キャスター:
雨の日には、どうしても買い物をせず、客足は減ってしまいます。そうすると売れ残りが多くなる傾向にあります。ですから、雨の日には早めに値引きをするスーパーというのが多いそうなんです。
しかも、駐車場のないスーパーでは、車なら雨の日でも買い物に行けるけれども、歩いて行くスーパーだと客足がより悪くなるので、駐車場のないスーパーの雨の日は、早めの値引きに期待ができるということでした。

ホランキャスター:
あとは“休日の駅ナカのスーパー”ですね。

山内キャスター:
いったいなぜ!?

■むやみに値引き品求めると損することに…買わないという選択肢も

ホランキャスター:
平日だと会社帰りの方が駅ナカのスーパーで買って帰るというルーティンが、休みの日だとないので、そういうときは早めに値引きを始める。スーパーの位置によっても変わると思います。

山内キャスター:
素晴らしい! ホランさんには新しい肩書きが必要ですね!

(3)「ドラッグストア」は穴場!

普通のスーパーと比べて、食品を買いに来る人が少ないドラッグストアですから、売れ行きがあまり良くないときもある。でも売り切ってしまいたい。カット野菜・もやし。納豆・豆腐など、消費期限が近いものはスーパーよりも早めに値引きされるということでした。

ホランさん、ポイント(2)の“値引きは「天気」と連動する”と重ねて、“雨の日のドラッグストア”というのはいかがでしょうか?

ホランキャスター:
確かに二重三重にお得そうですね!

山内キャスター:
ただ、安い安いといっても注意しなければいけません。値引き品を買ったけれど、食べ切れずに捨ててしまったといって、結果的にお金も食べ物も無駄にしてしまうというケースもあります。
矢野きくのさんによりますと「むやみに値引き品を買うと損。その日に食べられる分だけを買うべき!」というアドバイスでした。

井上貴博キャスター:
私の知り合いで、裏口があるスーパーの場合は、必ず正面入口ではなくて、裏口から絶対入るという人がいる。正面から入ると、ポップがあって、お得商品に目移りしてしまって買ってしまうので、強い気持ちを持って裏口から絶対入るという人がいる。

ホランキャスター:
得を避けていくことで、必要なものだけを買うということですね。
確かにちょっとずつ工夫して、なんとか節約するというのは大事ですよね。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-節約

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5