資産運用

9割の人が資産運用を継続できない理由

なぜ個人投資家は「長期的に積立投資をして資産運用するぞ」と決意したにも関わらず挫折してしまうのか。
この心理を解説します。
NISAやiDeCoで資産運用をしている方、これからはじようと検討している方にも役立つ内容です。

私も資産運用を始めた2012年当時、全世界株とS&P500のどちらを選べばいいのか悩みました。
その結果、私は全世界株(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)を選んで現在も保有しています。
資産運用は「今後、一番伸びるものを選ぶのが正解」と考えがちです。
もちろんこの考えも間違ってはいないのですが、注意点があります。
「絶対に一番伸びるものを選びたい」という思考は長期的に運用する上では障害になることがあります。
動画内でも述べたように「後悔の最小化」を念頭になにを購入するのかを考えるのが長期的運用を行う上でのキーワードになります。

以下は私が2012年から運営しているブログのURLです。
海外ETFで資産運用
https://www.netemate.net/

#資産運用 #投資信託 #NISA #ideco #積立投資 #全世界株 #S&P500 #fire

-資産運用

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5