資産運用

5人家族の家計簿と資産公開<2024年3月>資産公開(株価下落で資産激減!?それでも…)

ご視聴いただきありがとうございます!!

特別費を今年から設けて、臨時出費や年払いに備えるつもりでしたが出費の方が高くなって2ヶ月でマイナスが続いています。これから車の税金支払いもあるので、もう少し特別費の金額を上げたいですが家計簿のほうも余裕がなく...。ボーナス頼りにしていた家計簿がバレバレです(;^_^A

コメントいただけると嬉しいです(批判コメントは怖いですが…)!!
質問や相談も(私で解る範囲なら)受付しています!
まだまだ未熟なチャンネルなのですが、良ければチャンネル登録やグッドボタンよろしくお願いします!

同じようなご家庭や第3子を考えているご家庭の参考にしてもらえればというのはおこがましいのですが、こんな家庭もあるんだと視聴していただけたらと思います。

<目標>
・子供1人当たり500万円の教育費用を準備してあげたい!(大学無償化に伴い減額しようか考え中です)
・早期サイドFIRE・バリスタFIREを目指しています!

無理な節約はしていません。固定費削減は前向きにしています。
普段は生活防衛資金(100万円)以外は投資にまわしています。

*自己紹介*
・夫、私(つくし)、子供3人(9歳、6歳、3歳)の5人暮らし
・田舎なため夫婦それぞれ車を所有(ワゴン、軽自動車)
・世帯年収約600万円
・妻(私)の投資歴は10年くらい経過中(夫の金融リテラシーはゼロ...)

2022年、コロナが大流行して保育園の休園が続いてしまったことをきっかけに妻の私が派遣切りされてしまいました。(現在は時短勤務しながら資格やスキルを身につけています)

どんな危機が訪れても盤石な経済体制を整えなければ!という思いからyou tube投稿を始めました。

#サイドFIRE,#FIRA60,#家族,#5人,#セミリタイア,#家計簿,#7月,#マネーフォワード,#資産運用,#マス層,#投資信託,#ジュニアNISA,#つみたてNISA,#NISA,#子供3人,#倹約,#節約,#学費,#老後,#新NISA,#5人家族,#貯蓄率,#domestic accounts book,#japanese,#family

-資産運用

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5