ふるさと納税

ふるさと納税 返礼品ルール見直し 来年10月から適用【知っておきたい!】【グッド!モーニング】(2025年6月25日)

 ふるさと納税の返礼品について、ルールを見直しました。

村上誠一郎総務大臣
「今回、指定基準である告示を改正し、ふるさと納税制度が本来の趣旨に沿って、適正に運営されるよう取り組んでまいりたい」

 ふるさと納税の返礼品は、地元で作られたものが原則です。

 「ゆるキャラ」を用いたグッズなど地元のPRにつながる場合は、例外的に他の地域で製造されたものも認められています。しかし、返礼品の中にはビールの缶に自治体の名前を印刷しただけの例もあります。

 総務省は今回、ルールを見直し、広報活動での実績や具体的な計画があることなどを必要条件としました。新たなルールは来年10月から適用します。

(「グッド!モーニング」2025年6月25日放送分より)
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp

-ふるさと納税

© 2025 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5