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▼本編では伝えきれなかったエピソード「老舗サイトが挑む!もう一つの“ふるさと支援” 」▼
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2008年に「税収格差の是正」と「地方創生」を掲げて始まったふるさと納税。その寄付金額は、昨年度1兆円を突破し利用者数も1000万人を超えた。近年のトレンドはお米やトイレットペーパーなどの生活必需品が人気。物価高騰で家計の節約のために利用している人も多いという。一方で、自治体の返礼品競争は益々激化し、まさに百花繚乱の様相。今やふるさと納税は“巨大な通販サイト”と化している。そうした事態に、総務省はふるさと納税のポータルサイトを運営する事業者に対して「ポイント付与の禁止」を通達。ふるさとを応援するという本来の主旨から外れ、利用者獲得の為の“ポイント競争”が加熱していることを問題視したのだ。今、ふるさと納税の現場では何が起きているのか?国と闘いながらしぶとく生き残りを賭ける自治体や税収の流出に悩む東京の自治体など。ポイント付与禁止後を睨み、奮闘する人たちの姿を追った。
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