9月突入!夏休みから明け、また新たな相場が始まります。ドル円はどのような展開になっていくのか?利下げが見込まれているFOMCや、日銀会合など、イベント豊富で激しい一か月になることでしょう。今週は大型指標連発の雇用統計ウィークです。初陣を飾るのはISM製造業景況指数!本日も朝からボラティリティは大きく、経済指標結果を受けた値動きのリスクも高そうです。
思い返せば、先月は様々なことがありました。8月5日には日経平均がー4400円以上の暴落をし、その後も市場は恐怖に包まれながら乱高下。最近も雇用統計年次改定でのー80万人を超える大幅下振れや、ジャクソンホール会議でのパウエル議長の発言でもドル円相場は大きな反応を見せました。値幅の大きなレンジを形成しながら、じりじりと安値を試していく流れが続きましたが、142円の安値にアタックすることはなく反発を見せ、本日は147円を超える水準に到達しました。円高トレンドは9月以降も続くのか?それとも、再び150円を超えるような円安時代は続くのか?長きに渡った高金利政策に終わりを告げ、アメリカの利下げが始まるであろう今月の値動きは、今後のドル円相場にとっても大きな意味を持つかもしれません。最大限の警戒感を持って値動きを注視していきます!!
今週は週末にかけてISM製造業、非製造業やADP雇用統計、新規失業保険申請件数、そしてなにより米雇用統計など、重要な経済指標が連続します。9月に入ってもボラティリティは依然として高い状況が続いており、記憶に新しい新規失業保険申請件数での1.5円吹き上げのように、突発的な値動きが発生するリスクもあり、指標の数値や値動きに注目です。特に米雇用統計の注目度はいつも以上に高まっており、心してかかる必要がありそうです。米指標や金利動向以外にも、首相退任を発表した岸田総理の次のリーダーが誰になるのか?自民党総裁選の展開も、ドル円相場に大きく影響を与えるでしょう。円キャリートレードの巻き戻しをトリガーにした大混乱相場はどういう結末を迎えるのか?大きなリスクとチャンスが混在する一週間です。とにかく慎重に。まずは生き残りましょう。
また、中東情勢やロシアウクライナ情勢に関する不穏なニュースは続いており、展開次第では戦争絡みの大きなリスクオフとなるかもしれません。アメリカ大統領選挙も佳境を迎えており、様々な状況や発言によっても相場は影響を受けますし、日本の選挙事情も気になるところ。金融政策、要人発言、選挙、戦争にいたるまで、同時に様々な情勢やニュースを意識せざるを得ない、目まぐるしい下半期となることでしょう。
今日のスケジュール
22:45 米製造業PMI(確報値)
23:00 ISM製造業景況指数、米建設支出など
今週のスケジュール
9/2(月) 米国祝日(配信サボってサウナ行った)
9/3(火) ISM製造業など (配信している)
9/4(水) JOLTS求人、米貿易収支、ベージュブック、カナダ政策金利発表など (配信するでしょう)
9/5(木) ADP雇用統計、新規失業保険申請件数、ISM非製造業など(配信するでしょう)
9/6(金) 米雇用統計!など(めっちゃ配信するでしょう)
9月突入!夏休みも終わり、新たな相場が始まります。今週は雇用統計ウィーク!火曜日から金曜日まで、大型経済指標が並びます。
夏時間は、基本的に毎日20時からライブ配信予定です。
FXファイター尾崎のチャンネル
https://www.youtube.com/@FX%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B0%BE%E5%B4%8E
【PR】ヒロセ通商×FXマシーンくにおタイアップキャンペーン実施中!下のリンクから新規口座開設で特典動画「くにお流ピボット教典」がご覧いただけます。その他にも様々なキャンペーンあり!詳細は↓リンクをクリック!
https://click.j-a-net.jp/2443826/1057937/
ほとんど呟かないXアカウントはこちら
Tweets by kuniofx
※注意事項※
当チャンネルのコンテンツは投資の助言、あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当チャンネル・配信内の情報は全て個人的な見解でしかなく、為替・株・コモディティなどの将来の見通しに関する見解が含まれている場合がありますが、その情報の正確性、有用性について保証するものではありません。
外国為替証拠金取引、商品及び株価指数先物取引、オプション取引などの保証金・証拠金設定のあるレバレッジをかけた投資については、お預けになった保証金・証拠金以上の取引額で取引を行うため、保証金・証拠金以上の損失が出る可能性がございます。ご注意下さい。
※免責事項※
閲覧者が当チャンネルの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害について当チャンネルは一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。FXや株などの金融取引にはリスクが存在します。トレードは自己責任です。ご自身の判断によってリスクを十分に理解した上で行ってください。
#fx #ライブ #ドル円