ふるさと納税

【ふるさと納税で“節約”?】日用品や「オリーブオイル」など“値上げ品”が人気

6月も食品や電力など、さまざまなものが値上げとなります。そんな物価高の今、ふるさと納税で“節約”をしようという傾向があるといいます。どういうことなのか、取材しました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/economy/bdc804fe28094baf8e9a0e409742b7b8

賢く使って“家計防衛”。

主婦(20代)
「物価高感じますよね。高いな、スーパーとかでも」

――何が?

主婦(20代)
「ブロッコリー。だんなさんがマッチョで、肉をめっちゃ食べるので、お肉系をやりたいですね。ふるさと納税して、お肉食べて筋肉つけて」

実質2000円で寄付額に応じた返礼品が手に入る「ふるさと納税」。

会社員(30代)
「マツバガニ頼んだと思います」

――カニお好きなんですか?

会社員(30代)
「カニ大好きです」

――届いたらすぐ?

会社員(30代)
「食べちゃいます」

“プチぜいたく”を楽しむ一方…

主婦(70代)
「豪華なカニだとかなんとかではなく、バターとかチーズとか、普段使うものは返礼品。あと、ほっけとか。本当、普段使うものばかりだから。食べるものばっかり」

普段使いの食品を選ぶ人もいました。

そして最近の“トレンド”は…

会社員(20代)
「トイレットペーパーとか、ティッシュとか、いいと思います」

――すごくたくさん届きますよね?

会社員(20代)
「押し込みます」

主婦(40代)
「トイレットペーパーのみです。わたしの分が終わったら次、夫の分で頼んで、夫が終わったら娘の分で。もう数年、トイレットペーパー買っていない。やっぱり物価高なので、日常的に使うものがほしいので」

“物価高対策”でトイレットペーパーや洗剤など、日用品がますます人気になっています。

そして、今ならではの理由で人気が集中している「返礼品」がありました。

主婦(70代)
「結構、オリーブオイル使うんですけど、(スーパーだと)高くなったわよね」

――オイルとか油とか気になる?

会社員(20代)
「結構、気になっているものではありました。オリーブオイルとかも、料理もするので」

「オリーブオイル」です。5月から大手メーカーが続々とオリーブオイルを値上げ。家庭用は最大60%以上の値上げとなる中、ふるさと納税サイトの5月1日から20日時点のオリーブオイルの申込件数は、去年の同じ時期と比べて倍増しているというのです。

そして、これから迎える夏本番。“人気沸騰中”の返礼品が、佐賀県吉野ヶ里町の「みかんジュース」です。寄付金額8000円、1リットル入り6本の「みかんジュース」は、去年3月から4月の申し込みは5件だったのに、今年は167件と30倍以上に急増。

その理由も今ならではでした。

吉野ヶ里町の返礼品を製造 ジェイエイビバレッジ佐賀・北原恵美さん
「外国のオレンジジュースが不作等に伴って、国内産のみかん果汁の方に需要が来ている」

世界的なオレンジ不足です。日本でも「オレンジジュース」の休売や値上げが相次いでいるため、ふるさと納税で「みかんジュース」を選ぶ人が増えているということです。

そろそろ立てたい夏休みの予定。地域を助けてお得に旅する方法もありました。

岐阜県下呂市がふるさと納税サイトで募集しているのが…

下呂市役所観光課 内田楓さん
「祭り開催にかかる人件費ですとか、花火の火薬類などの物価が高騰している現状がありまして」

8月1日から開催される「下呂温泉まつり」の費用。物価高で花火の火薬代などが高騰しているということです。

その“返礼品”が、いつでも使える下呂温泉の6万円分の宿泊券などです。(20万円
の寄付の場合 使用期限あり)

下呂市役所観光課 内田楓さん
「下呂市、観光地ということもあり、宿泊券が特に人気です」

「物価高」の今だからこそ、お得な“返礼品”に出会えるチャンスなのかもしれません。
(2024年5月30日放送「news every.」より)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#ふるさと納税 #物価高 #日用品 #値上げ #日テレ #newsevery #ニュース

-ふるさと納税

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5