節約

値上げ時代に対抗 節約上手の通う店!!新鮮朝どれ野菜が激安&コスパ最強土曜限定肉|TBS NEWS DIG

白菜1玉60円&人参5本50円、朝どれ野菜が激安の直売所&黒毛和牛入り焼肉セットが980円。相場の半額以下も…絶対得するお肉屋さん、節約上手が集う店を取材しました。

= 野菜が破格な安さ ニンジン20円!?の直売所とは??=

埼玉県・深谷市。寒空の下、開店前にできた40人ほどの行列。開店と同時に、お客さんが続々店の中へ入っていきます。

始まったのは新鮮野菜の争奪戦!ここは、激安の野菜で話題の「JA花園農産物直売所」です。

神奈川から2時間かけてきた親子
「お野菜が安くてびっくりしちゃった。たくさん買います!!」

まとめ買いに来た夫婦が手に取った「キャベツ」は80円です!

中でもみんなに人気なのが…地元の名産、強い甘みが特徴の「深谷ネギ」。太いネギが2kgで、500円です(※本数は太さなどにより異なります)。1本あたり、約63円と激安価格です!

とにかく、安い!新鮮!長持ち!ということで節約上手が通う穴場の店。「大根」は1本110円。「ニンジン」は4本で80円です。

売り場を小走りで走り回る2人組のお客さんを発見しました!なんと、カゴ6個分の野菜を爆買いしていました。
実はこの姉弟、お弁当屋さんです。川崎市から毎週1時間以上かけて買いに来ているんです。甘い「トマト」は、およそ8個で320円!レジ近くでわしづかみにした「カブ」は、葉っぱもついて、7個で160円です。
お弁当屋さんの爆買いのお会計は…合計で7857円!他の店の3分の2ほどのお値段だそうです。

川崎市・お弁当屋さん『鈴家』
「最高です!コストも良いし、長持ちするし、新鮮だし、美味しい」

お店に戻ると、新鮮野菜は栄養たっぷりの手作り弁当に!リーズナブルで美味しいと評判になっているそうです。

でもなぜこんなに新鮮な野菜が安いのでしょうか?

開店前の午前7時30分。続々とやってきたのは地元の農家さんたち20人以上。仲買などを通さず農家さんが直接野菜を卸している上、少しでも多く売ろうとお互いに価格を競い合うため、新鮮野菜が激安で並んでいたのです。

地元農家 内田昌子さん
「物価が上がっているって、子育てしている人はなお大変だからね。肥料も上がったりするけど、お客さんが喜んで買ってもらえればね。我も良かれ人も良かれ。我が人より『たんと良かれ』はダメなんだよ。『ちょっと良かれ』で」

=節約上手に大人気!!良いお肉が卸値で買える!?=

多くの激安スーパーがしのぎを削る、東京・足立区にも節約上手たちが通う店が。

その名も…「肉の駅」!

こちらは精肉工場が、毎週土曜日限定で一般販売しているお店。「ビッグミート中村 毎週土曜日直売『肉の駅』」です。

元々ホテルやレストランに卸している「良い肉」が、卸売り価格で販売されます!中には相場の半額以下という掘り出し物もあるそうです。

ビックミート中村 中村省吾代表取締役
「元々卸での販売なので、小売りの値段をあんまりわかっていなかった…」

「国産豚ロース」は、200gで300円!数量限定の「国産豚切り落とし」「国産豚ひき肉」はそれぞれ100gで75円!

「国産鶏むね肉」は100gで60円です!

このお店のオリジナルブランド「ロイヤル三元豚」の切り落としは300gで270円!
ロイヤル三元豚は餌にこだわり、放し飼いで育てられ、ジューシーで柔らかいのが特徴です。

この店の中でも超お得な1番人気は…分厚いお肉が贅沢に入った「お肉やさんの焼肉セット」980円(豚トロ 牛バラカルビ 豚バラ 和牛カルビ ※数量限定)!
豚トロに、牛バラカルビ、豚バラ、ハラミ、そして…黒毛和牛まで入った5種盛りです!

「ロイヤル三元豚ハンバーグ」は、2個で250円。

常連客の女性
「国産でこのサイズでこの金額は(他に)ない。ソースをそんなに頑張らなくても、肉の味自体が美味しいのでとってもおいしい。濃すぎず薄すぎず、お肉の旨味が出ている」

他にも、人気の焼肉セットに鶏むね肉、豚バラブロック100gで90円など、合わせて15点で4000円ほどのセットもあります。

“節約肉生活”が楽しめるこのお店では、地域の人々への恩返しという想いも秘めていました。

ビックミート中村 中村省吾 代表取締役
「そんなにぼろ儲けしなくても、活気が出てくれば本当にいいので」

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-節約

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5