世界情勢

グレタさん原発「擁護」? 揺れる世界情勢…環境活動は(2022年10月17日)

 環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん:「すでに(原発が)稼働しているのであれば、それを停止して石炭に変えるのは間違いだと思う」

 こう発言をしたのは、環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん。

 12日、ドイツの公共放送のインタビューで、気候保護のために原発は良い選択なのか?と問われ、原発を援護する意見を述べたのです。

 グレタさんといえば…。

 環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん:「『たわ言はもういらない』『人・自然・地球を搾取するな』と声を上げましょう」

 世界の首脳陣を相手に、気候変動への対策を力強く求めてきた人物。

 2019年には国連の気候サミットに出席するため、環境に配慮したヨットで大西洋を横断。大きな注目を集めました。

 そんな彼女が、原発の稼働延長を巡り論争が起きているドイツで「原発援護」発言をしたことで、グレタさんの運動に批判的だった原発推進派が一転し、歓迎したことで話題となっているのです。

 リントナー財務相:「グレタ・トゥーンベリが原発を送電網に接続し続けるという党の立場を支持したことを歓迎します」

 ブッシュマン法相:「グレタ・トゥーンベリですら、ドイツの原発の稼働継続に賛成している」

 一人の活動家の発言が大きな反響を呼ぶこととなりました。

 一方、14日、イギリス・ロンドンではこんな出来事が…。

 環境活動家の女性2人がゴッホの代表作「ひまわり」にトマトスープをかけ逮捕、起訴されました。

 この2人が支持する環境団体はイギリス政府に対し、新たな石油プロジェクトの中止を訴えるために行動したと発表しています。

 美術館を訪れた客:「美術館のスタッフが走り回っていたので変だと思ったら、カバーを掛けられた絵が運ばれていった。そして警察が反石油のシャツを着てる2人を連行していった。私はアートが大好きなので、こういうデモはあまり応援できない」

 時に大きな注目を集める「活動家」の存在。その声を世界に届けるにはどうすべきなのか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-世界情勢

© 2024 貯蓄サイクル Powered by AFFINGER5